2007.07.18 鳥を眺めながら昼食

13時前、ロッジにとうちゃーく。
そしてまたまた、そのままダイニングで昼食。
ほんっとーに、食べてるかフィールドに出てるかのどっちかだ。
セイキムクドリ。
つやっつやの青い羽が美しい。
青い鳥が多いのも、楽園にいる気分になれる理由かも。
木に留まってる鳥を見ると、青い鳥の多さが分かりますか?

「日本では、青い鳥は珍しいです」
と友人と私が口々に言うと、
「えーっ!?」
とオクボさんはびっくり。
それに私もびっくり。
ケニアでは、青い鳥がいるって、そんなに普通のことなのね。
エサ台のエサをこっそり狙ってるトカゲ君。
頭がオレンジでカラフル〜。
上のトカゲのメスがこちら。
オスと違ってメスは地味。

メスは、オスの気を引く必要がないからかしら???
さてさて、水場にやってきたのはイボッチ君。
もうちょっと歩けば、もう少し綺麗なお水があるんだけど、端〜〜〜っこの方で濁った水を飲んでる。
やがて、意を決してソロソロと、大きな水場の方へ。
そうそう、そっちの方が綺麗だよ。美味しいよ。
良かったね〜、美味しいお水が飲めて。
飲み終わったら、トットコと森の方へ消えていく。
その姿がまた愛らしい。
なぜか目つき悪く写ってしまったツキノワテリムク。
胸にある、三日月マークがチャームポイント。
黒に白のブチがあるのは、アカハシウシハタオリの雄。
そしてこちらが雌。
教えてもらわなかったら、違う種類の鳥のよう。


こんな景色を眺めながらゆっくりできるなんて、やっぱり、キラグニのダイニングはとっても気持ち良い♪



 <<back   next>>   ++ Kenya top ++   ++ Home ++